今、何気なく乗っているクルマ、メンテナンスや安全運転、しっかりとできていますか

もの言わぬクルマは、人の体と同じように、日頃からの点検(健康診断)、整備(病院の治療)が大事なのです。 しかし、クルマのことになると「走りさえすればそれでよい!」などと間違った考えを持つ人が多いものです。

あなたの愛車にもっと目を向けてみよう。
「何かチョットへんだな?」と思う、日頃のチェックができればそのことを「てんけん君のお店」に伝えられるよ! そんなあなたこそが「愛車」を持つ人です。 このコーナーでは、愛車に対するご相談やご質問をわかりやすくご紹介します。

セーフティドライビングという言葉

あなたはこの言葉についてどれほど知っていますか。
あなたは、『安全運転』って運転技術だけだとお思いですか?

安全運転って運転だけの技術だと思ってます? 乗馬は「人」「馬」一体でないとダメと言われています。 自動車に乗るときも同様です。 「人」も「クルマ」も健康 で、 元気がないと思わぬ トラブルや事故に遭遇します。 だから、安全運転のためには、自分の体調を万全にしておく ことに加えて、「クルマ」の健康管理も忘れずにね!

 

愛車の健康チェックリスト ドライバーの疑問を解消するQ&A
てんけんくんのお店からのご案内 エンジンルームをのぞいて行う点検 車のまわりを回っての点検
運転席に座っての点検 パンクしたら バッテリーがあがったら
緊急事態