一般的な質問

なぜ、定期点検整備が必要なの?

定期点検整備は、クルマの故障を未然に防ぎ、車の性能の維持を図るために行う予防整備のことで、いわば「車の人間ドック」の ようなものです。定期点検を行うことは、車の健康を維持し、寿命 を伸ばす秘訣になります。

車検を受ける際の費用はどのくらいですか?

車検の際の総費用は、車の点検整備に必要な基本点検料、技術料と部品代プラス税金等諸費用に大別 されます。あらかじめ見積りをしてもらい、整備事業場との合意の上で車検作業を依頼しましょう。

整備事業場で行う車検とユーザー車検や検査代行との違いは?

ユーザー車検とは、ユーザー自らが国の車検場に車を持ち込み車検を受けるものです。検査代行とは、ユーザーの皆さんに代わって、検査代行業者が検査を受けるというものです。整備事業場では、車の状態を点検し、必要となった整備を実施し、車検を受けます。また、定期点検を実施した車には、整備保証をしていますので引き続き安心して車を使用できます。

車検と定期点検の違いはなんですか?

簡単に違いをいえば、車検は、一定期間ごとに国が行う検査で、定期点検整備は、車の健康状態を定期的にチェックし、必要に応じて整備を行うことです。

保守管理責任ってな~に?

平成7年より点検整備制度が変わり、定期点検の項目が少なくなりました。ユーザーの皆さんの負担は軽減されましたが、反面 、車の保守管理責任は、自動車使用者にあるということが明確になり、愛車に対する健康管理は、自らが行うという心構えが求められています。

愛車の健康チェックリスト ドライバーの疑問を解消するQ&A
てんけんくんのお店からのご案内 エンジンルームをのぞいて行う点検 車のまわりを回っての点検
運転席に座っての点検 パンクしたら バッテリーがあがったら
緊急事態